タロット勉強会へようこそ!

タロットの意味や世界観、そして読み方の参考を載せています。一緒にカードの理解を深めていきませんか?

マルセイユタロット 大アルカナ 15 悪魔 意味まとめ

15 【悪魔

f:id:hatehate69u:20190818130850j:plain

マルセイユ 大アルカナ 悪魔

上半身が女性で下半身が男性で翼がついている。人間二人には尻尾がはえている。

【意味】

どっちつかずでハッキリしない中途半端な状態こそが混乱や気持ち悪さの原因になっている。

常識では収まり切れないことを異常とし、判断できないから気持ち悪くいけない事と感じるもの。そして人は心に絡む事を頭でコントロールしようとしてもなかなかできません。いけない、とわかっていてもそれが人の心の欠乏を埋めるためだったり不純でよこしまな動機だったり。心の欠乏をうめるために囚われてしまって鎖でつながれているのは何かよくわからない正体不明なもの。不健全で不道徳なもの。しかしあまりにもその欲が肥大化してしまって抜け出せなくなって居続けることは中毒とゆうことです。

【どんな時このカードがでるの?】

何かに囚われている時

実はただ心の穴を埋めるのに都合がよい事を信じている時

冷静に考えられないくらい魅力的で蜜な事、けれどそれ以外は地獄と考えてしまっている事

健全ではない不自然な時

辞めた方がいいとわかっていても辞めれない事

囚われや執着がある時

【こんな世界観】

人間だれしも清く正しくばかりでは生きてはいけないもの。弱みもあって当然。しかしその弱みを隠してくれる物を探して安心しようとしてしまいます。そしてそれがやがて拡大していくと問題を生み出すばかり。

弱さはあってあたりまえ、一部と捉えてしまえば囚われも欠乏もなんてことはない事になっていく。

出会いも子宝もご縁です。自然の摂理です。

それを何が何でもとゆうのは執着です。

 

【まとめ】

あなたにとっての悪魔はなんでしょう?あなたにとっての欲望は?動物となってまで欲するものってなに?

子宝についてのご質問で「悪魔」でした。多くの方がお子様を望むののでご質問者さんも願望からやがて欲望にかわり・・となってしまっているのでしょう。この世の中は合理的主義に偏り過ぎて自然やご縁とゆうものを忘れてしまいがちです。とはいえご質問者さんのお心が穏やかで喜び多い毎日を送られていかれますことを祈るばかりです。

 

パンやスイーツが私にとっては悪魔かな。

辞めた方がいいとわかっていても欲しがってしまう笑

 

 

もくじ に戻る