タロット勉強会へようこそ!

タロットの意味や世界観、そして読み方の参考を載せています。一緒にカードの理解を深めていきませんか?

マルセイユタロットの世界観(意味) 8正義 <頭で納得したい>

お8 正義 JUSTICE

比較と論理がマッチしてることこそが正義 

 

f:id:hatehate69u:20180924151559j:plain

【図像】 右手に剣、左手には天秤をもって”判断”している。

①剣とは、割り切れないものをしっかりと切り捨てる物。割り切るための物

②天秤とは、測りにかけて比較して判断する物。釣り合うものが正しい。

 

【意味】 

 

相対的に考えてそれに釣り合う結果がでる。

正しいとは何か?といったときに、物事を「感情」や「憶測」といった曖昧な物を切り捨てて冷静に量りにかけて公正かどうかを判断するとき、これを正しいという。

 

 

【どんな時このカードがでるの?】

・感情やイメージ、政治や宗教的といった曖昧なものが邪魔して判断できない時

または

・結果があるとゆうことは原因がある事に気づく時

・実行すれば結果がでる時

 

 

【こんな世界観】

■年下の同僚は自分の事をどう思っているのかしら?

対等に感じているみたい。愚痴をこぼしてくるってことはもしかしたらあなたも気づかないところで彼に同じような愚痴をこぼしているのかもしれない。だから彼もあなたにはこぼしても許されるそんな風に感じてるみたいね。好意がなきゃ誘わないだろうけどイーブンな関係だからこそ誘いやすいとゆう関係みたいだからそのくらい楽な関係と考えてみるのがよさそうよ。

 

■フリーターの若い女性で怒られるので仕事を辞めたい(ふわふわした女性)

辞める前に店長に仕事の量とかわからないところとかは質問したり調整してもらったりはしたのかな?もしまだ何もしてないなら相談はしてみると反応はありそうだよ。そしてあなたが頑張れば頑張っただけの見返りにもなってくるみたい。そして仕事をする上では感情論やお友達感覚ってゆうのはなしにしていくことが大切。そうゆうドライな感覚で仕事と向き合ってみたら意外と違ってくるはずだよ。

 

■遺産相続

ご遺族にはどのくらい貢献してきたのかしら?最期を見届けたとか世話をどのくらいしていたのかとか?それにあっただけの遺産をもらってもいいはずだからその貢献具合を理路整然と論理的にまとめておいて主張するのが最も効率的かもしれないよ。
そして主張が通りづらいとおもったらそれに代わる策もちゃんと用意しておいたりと決して感情的な交渉にはならないようにしてみてね。

 

 ◆気になる人がいるのだけれど恥ずかしくて挨拶くらいしかできないんだけど、その人とはもっと仲良くなれるのだろうか?

 

まださ、なにも実行してないなら少しはしたほういいよね。

だって、努力したらしただけの結果が返ってくるんだよ。

量りにはまだ何も載せてないなら、あんまり重すぎないものをちょっとだけ載せてみたら相手からも同じ量だけの反応はあるはずだよ。

 

もし今の仕事が給料には割が合わないと感じるなら、フェアである様にボスに調整してもらうようにしてみることだね。

決して感情や道徳論は抜きにして交渉していくことだね。上司の立場とか周囲の空気とか、ここでは切り捨てるって事が正しいんだから。

情報を入れてじゃあこれは、と釣り合わせていく。(価値の交換、話し合い)

 

【世界観の位置づけ】

・主体性・中

・位置・頭 →頭で納得したい  

 

オポジションカード(対比)】

12 吊るされた男 

・・> どうにもならない。わりに合わなかったり不条理

 

◇18 月

・・> 判断の感覚さえもわからない。

 

コラム

 

2女教皇 は 絶対的だけど相対的に考え相手と話し合いして決める。

7戦車 は 無理やりにでも何が何でもややってやる(結果は未定)

に対して

8正義 は 相手との兼ね合いがある フェアになるために話し合いは大切