タロット勉強会へようこそ!

タロットの意味や世界観、そして読み方の参考を載せています。一緒にカードの理解を深めていきませんか?

マルセイユタロットの世界観(意味) 2 女教皇 <体は嘘をつかない、それを犯したらあなたじゃなくなっちゃう>

2 女教皇 

あなたの感覚こそが善悪を決めるセンサー

 

f:id:hatehate69u:20180926173744j:plain

 

【図像】 手にしている「聖書」はキリスト教においては「絶対」を示すものである。

①「絶対」とは理由のいらないこと。生理的な線。

②あなたの体以外は誰にもわかりえない個人的な事。

③Ⅱとは、他人と自分を線引きする意味。

 

【意味】 

他人の意見ではなく「あなたの体」「あなたの感覚」「あなたの基準」で判断する。

なにかを決めるとき、「嫌だからやめる」「やりたくないからやらない」「嫌いだからきらい」それが基準となる。

「嫌だからしかたがない」理屈とか関係ない

 

 

【どんな時このカードがでるの?】

・本当はそれを望んでいるのかを自分に問いかける必要があるとき

または

・自分とゆうものを見失ってしまっていて体のセンサーが麻痺している時

 

 

【こんな世界観】<各質問で女教皇がでた場合の解釈例です>

◆相手は自分の事をどう思っているのかしら?

目に見えない線引きってことをしているって意味だから、もし誘える関係であるなら好意の範疇にははいっているってことね。もし挨拶程度の関係なら誘うほどでもないけどといった程度かな。心の底の方のことだから意識もできていないレベル。

『冷静に見ている』だからもし近づきたいなら少し工夫が必要ね

 

フリーターの女性で仕事を辞めたい時、

あまたはどうして辞めたいのかしら?給料がわりにあわないから?怒られるから?理由はともあれ「やめたい」と感じているなら辞めるのはありだと思うよ。だって心の声だから。

(このカードが出るといったら相当気に病む事かもしれない)

ただ次を探すのであるならば、自分はどんな事が好きかとか合っているかって事を気にしてみてね。

 

義父が嫌いなんだけど、、、

もう我慢ができないくらい嫌いなのね。それは仕方がないわね。ただ相手は理由を知りたがるかもしれない。だから今後の為にも、どこがどう嫌だったかを開示したり伝えていくことはしていくと未然に防げるかもしれないわね。あなたを見失わないためにも。

 

遺産相続

自分を見失らないように注意してね。

あなたの内から出てくるものが判断の基準となるからもらうとかもらわないとゆう問題ではないのかもしれないね。それこそがあなたらしさだから忘れないでね。人に言いなりになってしまわないようにしておくことが大切かもしれないね。 

 

 

【世界観の位置づけ】

・主体性・中

・位置・体 →体で感じたい 体は嘘をつかない 

 

オポジションカード(対比)】

12 吊るされた男 

・・> 何もできなくて不条理と感じている(2は嫌が通用する)

 

18 月 

・・> 体の感覚さえも麻痺してわからない状態

 

 

コラム

 

2女教皇 は 嫌な物はいやだから仕方がないと言って、5教皇は教えに忠実かどうかと言って、8正義は五分五分の折り合いをつける。

自分の感覚が絶対なのでそれをしないと”あなた”ではなくなってしまう。あなたが頑張ればではなくて、この場合は”あなた”も人間ですよ。見失いますよ。

自分がわからなくなってしまうと共依存や中毒となってしまう事がこの世界。そうゆうことをすることでわからなくなった自分を表面化したくなってします。