タロット勉強会へようこそ!

タロットの意味や世界観、そして読み方の参考を載せています。一緒にカードの理解を深めていきませんか?

マルセイユタロット占い初心者や勉強中の方必見!カードの読み方の解釈 まとめ

タロットを挫折した方でもこれなら大丈夫!

 

 

途中で挫折した方が多いとききますが、カードの解釈さえできたら楽しく使っていけるのだろうなと考えてこのブログをはじめました。

タロットで占いしながら勉強しよう!初心者の方やまだよくわからない方向けのシンプルでいてかなり本気な解釈を載せています。

このカードがでたのだけどどう読むの?

そんな疑問にしっかりと答えています。

タロットを既に持っている方もこれから始める方もさぁ、一緒にタロットカードを楽しくやってみましょう。

 

とにかく、実践実践実占実占じっせん!

 

興味のある方は一緒にやってリーディングしていきましょうね。

 

まず最低限必要な物を買いそろえます。

1、タロットカード(今回は※「マルセイユタロット」を使用)

2、タロットクロス(買わなくても大きめのチーフなんかで代用可能です)

以上。

 

f:id:hatehate69u:20180927190506j:plain

※「マルセイユタロット」はカードの世界観に忠実なので初心者にこそお勧めです。

マルセイユタロットカード 3740円

クロス(参考価格。なくても可)

 

箱からカードを出して大アルカナ22枚だけでやっていきます。

 

タロットカード占いはいろいろなやり方があって、シャッフルの仕方やカードのカットの仕方、カードの展開(スプレット)の仕方、、、と自由度がとっても高いんです。

けれどそれの説明はゆっくりと徐々に増やしていこうと考えています。

カードを触って、眺めて、よーく絵柄をみて、感じて、、、

はい、童心に返って難しいことは後で本をよんでいくんで全く問題ありません。

一番大切なのはカードの世界観を味わうこと!

なのでね。カードと仲良くなる、カードと良いパートナー関係を築いていきましょう!

「あ、かなり余計なことをつぶやいてしまった。とにかく楽しみながら、やりながら、です笑」

 

大アルカナは全部で22枚あります。

 

大アルカナ22枚の1枚引きで占います。

 

はじめます。

この大アルカナ22枚を裏面にして1つの束にします。

あなたの左手を束の上にのせて

「どんな偏見も先入観も捨てさせてください」

こう強く思ってください(念じてください)

次に、カードを手に取り聞きたい事を質問をします。

今回はあるあるな質問の代表例として以下の質問に絞ります。

 

質問:「相手の気持ちを教えてください」

 

「相手」とはあなたが知りたい人を思い浮かべて結構です。

(あったことない人や架空の人はやめてください。”もやん”とした答えしかでてきませんのでw)

あなたが思い描いた人の気持ちをカードに尋ねます。

ではカードを手に取り好きなようにカットしてください。

(もしくはクロスの上でシャッフルしてください)

シャカシャカシャカ・・・

十分カットできたなと思ったらその手を止めて、上から7枚目のカードをゆっくりと表にしてクロスの上にのせます。

 

どんなカードがでましたか?

ここで今度はあなたに質問です。

『あなたとその相手との関係はどんな感じ?』

・恋人

・友人

・職場の人

この3バージョンが一般的ですかね。

では解説していきます。

2女教皇』の意味

・・・相手の気持ち

 

f:id:hatehate69u:20180926173744j:plain

相手は、目に見えない線引きをしています。

〇恋人(意中の相手)

もし食事なんかに誘える関係であるならば好意の範疇ではある、つまり線の内側ではあるって事です。

でももし誘ったりする段階でないならば嫌いとはいえないけどその段階ではないと思っている(思ってさえもいない)です。

心の底の見えないレベル、つまり意識もできない程度です。

〇友人

仲の良い相手の場合は、自分を抑え込んでいたりあわせてくれていたりしています。

〇職場の人

好意とまではいかない段階。

まとめ

『冷静に見ている』もし近づきたいなら工夫が必要ね

 

いかがですか?

お付き合いしている関係や友達、もしくは同僚のバージョンで答えてみました。

では、次のカードが出た場会の解釈例です。

 

『5教皇の意味

・・・相手の気持ち

 

f:id:hatehate69u:20180924213625j:plain

社会性を重んじているのでちゃんとした関係を築いていきたいと思っています。

〇恋人

形式的(結婚とか)な事も範疇にあります。ただ、ちゃんとした規範どおりに従っていたいので窮屈と感じてしますことも。。。

また社会的にあなたより上(尊敬の対象)とみられたがっています。

「ちゃんとしたい」が行き過ぎると浮気といった逃げに走る人もいるのでその辺を無理のない様に考えてみてください。

〇友人

あくまでもちゃんとしていたいのでだらだらと無駄だと思う時間をシェアしたりはしません。あなたといることは価値があると思っています。

〇職場の人

会社の人であるなら礼儀をもって接したいと考えています。

まとめ

『尊敬されたい』オフィシャルこそ正しい。

 

ではどんどん行きましょう。

次のカードです。

 

『8正義』の意味

・・・相手の気持ち

 

 

f:id:hatehate69u:20180924151559j:plain

対等(釣り合いの取れている関係)と感じています。

〇恋人〇友人

もし愚痴をこぼしてくる関係ならもしかしたらあなたも気づかないところで相手と同じような愚痴をこぼしています。だからこそ相手も気兼ねなくあなたにはこぼしても許されるそんな風に感じています。

何か答えを求めているので、あなたが相手にしたらしただけの反応を相手はしてきているはずです。

イーブンな関係。人としてのバランスをうまくとってるから相手の事も配慮しています。

〇職場の人

仕事の相手なら、まさに感情抜きの楽なビジネスライクです。

まとめ 

『対等な関係』フェアだからドライ、ドライこそフェア

 

今日は、同じ質問で3種類のカードが出た場合の解釈をUPしました。

 

もちろん「相手」との関係性や環境(恋人なのか、会社の人なのか、親なのか)で解釈は変わってくるので、私の場合(関係性)はどーなの?って質問があったら教えてください。

随時アップしていけらた多くの人の参考になりますよね。

そしたらタロットカードでこーんなことまでわかるなんて!ととにかく面白いw

そんなちょっとマジェスティックなものを日常に取り入れていったら今までとは違った新しい視点や世界が広がって見えてきます。

そんな日常を私は楽しんでいます。

お仲間が増えたらカード談義ができてもっと楽しいなぁ。

 

では今日はこの辺で。

一日で沢山やりすぎても飽きちゃうのでね。